川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
1月臨時会報告

住民生活に光をそそぐ交付金
「弱者対策」として、ソーシャルワーカーを福祉事務所においても対応できるようにするために基金が設立されました。その他、「知の地域づくり」として図書館図書購入や、美術館における資料購入に当てられたわけですが、中には「交付金の趣旨とは違うのではないか」との指摘もあり、「きめ細かな交付金」ともに補正予算について質疑が相次ぎました。

町長は「12月8日に閣議決定されてから2週間で決めなければならなかった」と理由を述べました。

「知の地域づくり」に反しているとまでは言い難いですが、片山総務相発言の趣旨からはずいぶんかけ離れたものだと感じました。

修正すべきではないかとも感じましたが、渋々の賛成。

(のちに同僚議員とこのことについて話したところ、修正について過去の事例等を交えてピンポイントなご指摘を頂き、反省しました)

その後、全員協議会が開催され、生活バスの運行計画案、ベルリン訪問報告が行われました。

生活バスの運行計画について詳細は町から発表があると思いますが、地域によって運行日数等が違います。

要望があった医療機関でも乗降ができるようになっていたので、早速報告したところ、大変喜んでもらえました。

またこの6月、地方議会議員年金が廃止されます。

いろいろ問題提起され、不要論等が飛び交った年金制度ですが、私は昨年のブログにも掲載したように「議員年金」は廃止すべきだと思っておりました。

元議員さんの中には不安に思われると思いますが、既に退職し退職年金の受給事由が生じている方は廃止前の法律の例によって年金給付が継続できるようです。




補正予算の主なもの

歳入
地方交付税 500万円
保険事業費補助金 113万9千円
きめ細かな交付金 1億3900万3千円
住民生活に光をそそぐ交付金 2084万6千円
情報通信技術地域人材育成・活用事業交付金 3486万5千円

歳出

積立金(ソーシャルワーカー) 600万円
生活バス対策 614万7千円
天文台修繕費 356万円
日原保育園雨漏り改修工事請負費 1524万7千円
各保育園(保育室・調理室用)エアコン購入費 1130万7千円
子宮頸がん予防接種委託料 250万円
チェーンソー・刈払機等器具購入 83万円
日原商店街無料休憩所設置費補助金 500万円
乙女峠参道落石防止工事 84万円
森鴎外生誕150周年事業補助金 900万円
ユビキタス改良の報奨から委託料まで 3429万3千円
道路工事請負費 3920万円
 測量設計業務委託料 486万3千円
町営住宅屋根修繕費 150万円
喜慈雨テニスコート修繕料 2155万2千円
図書購入費 585万円
鷲原八幡宮修理補助金 133万3千円
安野光雅美術館資料購入費 500万円
桑原史成写真美術館資料購入費 50万円
[ 2011-01-29 (Sat) 14:30 ]   Comment(0)
   Category:議会