川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
6月議会報告②

6月議会の事を書こうと思いながらパソコンをいじっていました。

するとなんと、先ほど、津和野町のホームページを閲覧してみると、衝撃的なコンテンツを発見しました。

予算書が津和野町ホームページに掲載されている!!

先日可決された補正予算の予算書がPDFで掲載されています。

こちらがその予算書のページです


今まで、町政の予算付けはどのようになっているのか一般町民にはわかりませんでしたが、予算概要書の全戸配布、予算書の掲載で随分とわかりやすくなったとは思います。

しかし、予算書を見て、「あ、この事業はこの補助金からきてるんだな」とか「◎◎◎◎事業補助金がやっとついたか」なんて読める人はよっぽど町政に詳しい人か役場関係者しかわからないと思います。

実際議会でも質疑をして初めて事業実態がわかるものが多々あるからです。

情報は出せばいいってもんじゃない。

見てもらうのではなく、理解してもらうことこそが大事だと思います。

今までに比べれば幾分か進歩したとは思いますが、せめて行政用語の補足ぐらいは欲しいものです。

[ 2011-06-30 (Thu) 17:19 ]   Comment(1)
   Category:議会