川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
広報委員会引継ぎ

4月26日、広報委員会引継ぎ会があり、その席で「津和野町議会facebook ページ」について説明しました。

tuwanogikaifb2.jpg


そもそもfacebook(以下:FB)とはなんなのか、ブログやホームページとはどう違うのか、という基本から、FBの必要性、議会を身近に感じてもらえるものにするための取り組みのひとつであるということをお話させてもらいました。

FBですべて行うわけではなく、傍聴、広報、HP、FB等あらゆる媒体を通すことで、あらゆる世代に向けて情報を発信できることこそに意義があると思っております。

某町長が議会に配布する資料をデータで渡せばいいのではないかと仰られたそうです。

いいとは思いますが、議場に入ればやはり紙媒体でなければならないと思います。

いくらインターネットが進化しても、電話番号は電話帳の方が見やすいですし、地図も紙の方が見やすいんです。

すべて電子化すればいいってものではなく、アナログとデジタルの共存でなければならないのではないでしょうか。

ひとまずFBについては、同僚議員の皆さんには「ふ~ん」程度だったかもしれませんが、それでも議会が変わるきっかけになればいいと思います。

広報については、広報の基本的なセオリーや、ああしたらいい、こうしたらいいと活発な意見も飛び交い、より良いものになる予感がします。

また、現在CATVで放送されている一般質問に関して、一般質問の放送をやめて、議案審議を放送すべきではと申し上げました。

それだったらすべて生放送にすればいいのでは、という意見がありましたので、Ustreamではどうだろうかと提案しました。

Ustreamはインターネット上で無料で生放送が配信でき、録画もされるのです。

意見は分かれましたが、やったらいいのにな、と今でも感じています。



津和野町議会FBページ
[ 2012-04-27 (Fri) 14:02 ]  
   Category:議会