川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
決算審査特別委員会

9月25日から28日まで決算審査特別委員会において平成23年度津和野町一般会計と特別会計を審査しました。

委員長と各常任委員会から2名の計7名で審査しました。

最終日、各会計とも全員賛成で承認され、委員会を終了しました。

10月3日に本会議において委員長報告が行われ、採決されます。

このように書くと“追認”のように見えますが、

実際の審査は9:00から16:30まで行われ、疲労困憊です・・・。

はじめての決算審査で感じたことは予算審査と違い、事業仕分けの要素が強いものだと感じました。

事業廃止とまではいきませんが、事業内容に疑問を感じるものも中にはあり、事業予定を審査する予算審査より中身が見えるため担当課長には強い口調で質疑する場面も多々ありあました。

若造が偉そうに言うように感じられたかもしれませんが、今後の予算がより良い事業として生かされていくことが目的であって、批判をしているわけではないことはわかってもらいたいと思います。

町長統括質疑では、全体的な予算についてはもちろん、各事業細部にわたり町長の考えや、町としての方向性なども問いました。

そして、町長も至らなかった点は認めながら、建設的な答弁がありました。

今年度予算は可決から既に半年経ってますが、出来るところは改善していただき、来年度の予算編成についてはしっかりとチェックされ、議会に提案されるものだと思っております。

スポンサーサイト
[ 2012-09-29 (Sat) 11:55 ]  
   Category:議会