川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
3月議会報告

3月27日、平成25年第3回津和野町議会3月定例会が閉会しました。

3月議会では2つの議案に対し、反対をしました。

一つ目が、「津和野町農地等に繁茂した雑草等の除去に関する条例の制定」です。

この条例の内容は、「雑草等が繁茂している状態を放置し、隣接する農地の耕作を妨げる状態の農地の所有者に対して、農業委員会の要請により、町長が所有者に対して必要な措置を講ずる」というものです。

条例の趣旨や必要性は理解できるものの、議会最終日に提案してくる内容ではないと判断しました。

3月議会は予算審査特別委員会が設置され、特別委員会の中で審議をしてきました。

議会当初に提案されていれば、特別委員会内で審議できたのですが、最終日突然提案されたので何の資料も無い状態で机上審議をしなければなりません。

担当課長は「法的に問題は無い、先進事例がある」とのことでしたが、確かめる術がありません。

やむなくこの議案に対して反対しました。

反対したもう一つの議案が、議員提案の「山口線減便とりやめを求める意見書の提出」(島根県知事に提出)です。

表題を見る限り「賛成」して当然の議案ではありますが、JRはダイヤを減便したものの、高校の定期試験などで臨時列車を運行させる措置を決定したばかりです。

また、ブログでも紹介したように、「(町長)特に通学に利用しておられる高校生に対して影響が大きいと考え、山口線利用促進協議会と連携し、益田市内の高校と津和野高校に対し、調査をしたところである。
この調査結果をもとに、高校への影響を緩和するようJRに対して臨時便の運行等の要請をしていく」と津和野町はJRと協議を行っている最中です。

当事者である津和野町が協議している中で、知事に投げかける時期ではないとの思いから反対しました。

当然のことながら減便を是としているわけではないことを付け加えさせていただきます。



議決結果は以下の通りです。

津和野町農地等に繁茂した雑草等の除去に関する条例の制定
賛成多数 可決(賛成10:反対5 川田=反対)

平成24年度津和野町一般会計補正予算(第7号)
全員賛成 可決

平成24年度津和野町国民健康保険特別会計補正予算(第5号)
全員賛成 可決



平成24年度津和野町介護保険特別会計補正予算(第5号)
全員賛成 可決

平成24年度津和野町後期高齢者医療特別会計補正予算(第5号)
賛成多数 可決(賛成14:反対1 川田=賛成)

平成24年度津和野町簡易水道事業特別会計補正予算(第5号)
全員賛成 可決

辺地にかかる公共的施設の総合整備計画の策定
全員賛成 可決

町長等の給与の特例に関する条例の一部改正
全員賛成 可決

平成25年度津和野町一般会計予算
全員賛成 可決

平成25年度津和野町国民健康保険特別会計予算
全員賛成 可決

平成25年度津和野町介護保険特別会計予算
全員賛成 可決

平成25年度津和野町後期高齢者医療特別会計予算
賛成多数 可決(賛成14:反対1 川田=賛成)

平成25年度津和野町簡易水道事業特別会計予算
全員賛成 可決


平成25年度津和野町下水道事業特別会計予算
全員賛成 可決


平成25年度津和野町農業集落排水事業特別会計予算
全員賛成 可決


平成25年度津和野町奨学基金特別会計予算
全員賛成 可決


平成25年度津和野町電気通信事業特別会計予算
全員賛成 可決


平成25年度津和野町診療所特別会計予算
全員賛成 可決


平成25年度津和野町介護老人保健施設事業特別会計予算
全員賛成 可決


平成25年度津和野町病院事業会計予算
全員賛成 可決

山口線減便とりやめを求める意見書の提出
反対多数 否決 (反対9:賛成6 川田=反対)
スポンサーサイト
[ 2013-03-28 (Thu) 17:01 ]  
   Category:議会