川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
全員協議会報告~防災協定~

5月31日、全員協議会が開催され、以下について協議が行われました。

1、防災協定

京都府与謝野町、三重県明和町との友好提携協定書(案)を、8月に調印するとの報告を受けました。

この両町と、津和野町との関係は全国史跡整備市町村協議会における部会(?)の役員同士であり、明和町さんから同規模で同じくして史跡のある3町で協定を結ぼうと話があったそうです。

このブログをご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが、何度かこのブログでもご紹介した、京都府与謝野町は今年の2月に同僚議員と視察したあの蒲田さんのいる与謝野町であります。

蒲田さんと与謝野町についてはこちらをご覧ください。

蒲田さんと出会うきっかけ

蒲田さんのいる与謝野町

この8月に明和町において、3町の町長が同席し「友好交流協定」と「災害時の相互応援に関する覚書」に調印することが報告されました。

このことについて、町長に対し、同僚議員と与謝野町に訪問したことを伝え、この協定が津和野町にとってよりよい方向に進むことを期待する旨を伝えました。

その後、蒲田さんに連絡したことは言うまでもありません。


次に、若い首長の会である、ささつな自治体協議会の7町村においても、防災協定の調印を行ったとの報告を受けました。

参加自治体は以下のとおりです。
青森県面目屋村
栃木県益子町
埼玉県美里町
岐阜県七宗町
福島県天栄村
栃木県高根沢町
石川県志賀町
スポンサーサイト
[ 2013-05-31 (Fri) 16:12 ]  
   Category:議会