川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
一般質問

スポーツ行政


川田 ①青少年期のスポーツは心身の発達に重要で、特にゴールデンエイジやプレゴールデンエイジと呼ばれる小学校3年生から中学校1年生までは運動能力の基礎が形成され、神経系の発達が完成に近づく年代である。
津和野町や周辺地域では学校行事やクラブ行事、各体育団体主催行事等様々なスポーツ行事が実施され、地域においても地域の行事が実施されているが、行事が重複することによりスポーツ行事に参加が出来ないケースがある。
年間でスポーツ行事が実施できる日は限られており、全てを調整することは難しいことは重々承知しているが、周辺地域のスポーツ行事日程等も含め出来る限り青少年が参加しやすい日程調整と関係者への周知を心がけていただきたいと考えるが所見を問う。

②また、平成23年度に制定された「スポーツ基本法」において、地方自治体による地方スポーツ推進計画の策定について掲げられているが、当町はスポーツ推進計画の策定を行っていない。スポーツは心身の発達のみならず、運動能力や体力の向上、生活習慣病の予防にも期待が持たれる。また、スポーツは「する」だけではなく、「観る」ことや「支える」ことなど関わり方が多様化している。そこで、様々なスポーツがある中で、町民一人ひとりが目的に応じてスポーツと親しめる生涯スポーツ環境を整備することが重要ではないかと考えるが、スポーツ推進計画の策定について所見を問う。

教育長 ①日程については体協や各連盟等の関係者と話し合いながら決めている。益鹿管内でのスポーツ行事の日程調整については今後各市町間で情報交換を行っていきたい。青少年に限らず、町民が参加しやすい日程調整について今後も心がけていきたい。
②来年度、スポーツ推進計画策定委員会(仮称)を立ち上げ、策定に向けて取り組んでいきたい。
スポンサーサイト
[ 2014-12-22 (Mon) 08:13 ]  
   Category:議会