川田つよし後援会
島根県津和野町議会議員  川田 剛 のブログ
2月臨時会報告

津和野町議会と臨時会が開催されました。

平成28年第2回津和野町議会臨時会
 平成28年2月19日午前9時から
 付議事件
1.津和野町教育長の任命
新教育委員会制度に基づき、新教育長を任命するもの。任期は3月1日から。
世良清美氏(現教育長)
無記名投票 賛成多数 同意

2.津和野町非常勤の職員等の報酬及び費用弁償支給条例の一部改正
新教育委員会制度に基づき、教育委員長の欄を削除するもの。
全員賛成 可決

3.高津川清流館の設置及び管理に関する条例の一部改正
管理を指定管理にするもの。
全員賛成 可決

4.平成27年度青原団地ストック改善工事(第2期)請負変更契約の締結
全員賛成 可決

5.平成27年度津和野城跡災害復旧事業に伴う仮設道路工事請負変更契約の締結
全員賛成 可決

6.平成27年度津和野町一般会計補正予算(第6号)
障害者福祉センターの工事予算、豪雪による町道の復旧予算等を追加するもの
全員賛成 可決

7.専決処分の報告
公用車両が、公務出張において、駐車の際に進入角度を誤り接触した損害賠償の報告。

臨時会終了後、全員協議会が開催されました。

平成28年2月19日臨時会終了後
 議題
1.鹿足郡事務組合への津和野町ケーブルテレビ施設の財産処分
今後、補助金返還が発生しない財産を鹿足郡事務組合へ譲渡し、今年度をもって特別会計の廃止の検討をしていることが報告されました。

2.津和野町地域再生計画(素案)及び副読本
豊かな自然環境を守るために、山から地域の活性化を図る計画です。新聞等でご覧になったことがあるかと思いますが、搬出される木材を活用し木質バイオマスガス化発電を行う構想です。その過程では、使用済み天ぷら油で精製されるバイオ軽油を発電施設のエネルギーとして活用したり、水素ガスを活用したりと、今後の津和野町が取り組みたい計画の報告と、その副読本について報告が行われました。

3.日原賑わい創出拠点づくり事業
日原郵便局横の古民家を活用した賑わい創出拠点づくり事業の報告がありました。新たに土地を購入(もしくは借り上げ)し図書館を建設するとのことです。日原中心市街地の賑わい創出のために、「図書機能を備えた喫茶や住民が集える場所の整備」という点には異論ありませんが、そこに"図書館”を移転するために建設するということに疑問を感じました。現在の図書館を改善すべきとは思いますが、道幅や駐車の問題や、静かな環境を必要とする方もいるという点では、賑わい創出事業にわざわざ併せて建設する必要があるのか、よく考えていきたいと思います。建てることも重要ですが、現在の山村開発センターをどうしていくのかも考える必要があると思います。
[ 2016-02-19 (Fri) 18:18 ]  
   Category:議会